FC2ブログ

兵庫県伊丹市荻野 癒し堂鍼灸整骨院

兵庫県伊丹市荻野  肩こり・腰痛・頭痛・鍼灸・美容鍼・骨盤矯正・交通事故なら癒し堂鍼灸整骨院へ

緊張性頭痛

緊張性頭痛は、ストレスなどによって筋肉が緊張して起こるタイプの頭痛です。
背中から肩にかけて筋肉が緊張するためにその周囲にある神経が刺激されて炎症が起こり
頭痛が生じます。頭に輪をかけられているような締めつけられるような痛みが起こるのが
特徴です。毎日長時間痛み、肩こりやめまいを伴うことがあります。
 
●対処法
筋肉の緊張のもととなるストレスを解消することが大切です。まずは「いつ」どの程度の頭痛が起こったかを記録する「頭痛日記」をつけ、ストレスの原因をさぐってみると良いでしょう。
筋肉の緊張を取り除くマッサージや鍼灸、ストレッチ、体操などもおすすめです。
 
●筋肉の緊張をほぐす運動
 
・肩の上げ下げ
両腕を下した状態からゆっくりと両肩を上げ力を抜いてストンと肩を下ろす。
これを3回繰り返す。
 
・首筋を伸ばす
両手を頭の後ろで組みゆっくりと前へ倒す、この時組んだ両手を押し返すように、頭は後ろの
方向に力をいれる。倒した頭をゆっくりと戻す。同様に、斜め右、斜め左にも頭を倒す。
それぞれ3回行う。
 
・首を回す
両手を背中の後ろで組んで、肩の力を抜きゆっくりと首を回す。同様に反対側にも回す。
これを1セットとして、3回行う。
体操やストレッチは毎日根気よく続けることが大切です。
 
     癒し堂鍼灸整骨院
(住所)兵庫県伊丹市荻野4-49
(電話) 072-703-5470
 

スポンサーサイト



  1. 2018/05/11(金) 09:18:00|
  2. 頭痛
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する