FC2ブログ

兵庫県伊丹市荻野 癒し堂鍼灸整骨院

兵庫県伊丹市荻野  肩こり・腰痛・頭痛・鍼灸・美容鍼・骨盤矯正・交通事故なら癒し堂鍼灸整骨院へ

頚腕症候群

●頚腕症候群
首から肩、腕にかけて痛みやしびれがあり病院で検査をしても原因のはっきりしない場合は「頚腕症候群」と呼ばれています。

 
●症状
肩甲骨の周囲、特に僧帽筋(背中の筋肉)の外側から前腕にかけて筋肉にこりと痛みが現れます。また首、肩、腕、手指にかけて痛みやだるさ、冷感、力がぬけるなどの症状が出ることがあります。 
この他にも頭痛、めまい、吐き気、眼精疲労、指の運動障害などの自覚症状が現れる場合もあります。
 
●治療
原因は無理な姿勢、腕や肩、首へのストレスなどです。女性の方に多く見られましたがパソコンの普及により今では男女問わずいろいろな層でおこるようになりました。まずは身近な生活環境から改善しましょう。
 
仕事場などの照明の明るさや室内の温度、机と椅子の高さの調節、作業の途中では休憩をとり、首や肩のストレッチ入浴はシャワーで済ませず肩まで浴槽につかりしっかり温めて下さい。
体操などの運動療法や患部を温める温熱療法、緊張して固くなった筋肉をほぐすのも有効です。
 
     癒し堂鍼灸整骨院
(住所)兵庫県伊丹市荻野4-49
(電話) 072-703-5470

スポンサーサイト



  1. 2018/05/24(木) 09:00:00|
  2. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する