FC2ブログ

兵庫県伊丹市荻野 癒し堂鍼灸整骨院

兵庫県伊丹市荻野  肩こり・腰痛・頭痛・鍼灸・美容鍼・骨盤矯正・交通事故なら癒し堂鍼灸整骨院へ

急性腰痛症(ぎっくり腰)

●急性腰痛症(ぎっくり腰)
重い荷物を持ち上げたときや、くしゃみ、咳などで急に激しい痛みが腰に走り動けなくなります。十分なウォーミングアップをしないで運動を始めたり、膝を曲げてしゃがまずに重い物を持ち上げようとして腰に負担かけたときに起こります。

 

急性腰痛症が起こる理由として腰椎周辺の関節包や靭帯、椎間板、筋肉などに微小な損傷や捻挫が起こったり、年を重ねるごとに腰部の筋肉や靭帯が老化してくると、ちょっとした力が加わったり、捻っただけでも腰部の組織に小さな損傷が起きてしまいます。多くの場合安静にしていれば2~3日で激しい痛みは治まります。
 
●症状
突然、激しい腰の痛みに襲われ、その場でうずくまったり、動けなくなります。以前から腰に鈍痛(重だるい)感じが続いた後で激しい痛みに襲われることもあります。 
 
腰を前後に曲げたり、歩く、寝返りを打つなどの動作ができなくなり体をちょっと動かすだけでも非常に痛みます。 
 
●治療
痛みが強いときは安静を保つことが第一です。自分が一番楽な姿勢で寝て横向きになり背中を少し丸めた姿勢が楽になります。仰向けで寝る場合には、膝の下に座布団やクッションを入れて寝ます。 
コルセットやサラシを巻くのも効果的です。 
ある程度痛みが治まると温熱療法、手技療法、鍼灸療法、ストレッチなどを取り入れていきます。
  
    癒し堂鍼灸整骨院
(住所)兵庫県伊丹市荻野4-49
(電話) 072-703-5470
スポンサーサイト



  1. 2018/06/02(土) 12:26:00|
  2. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する