FC2ブログ

兵庫県伊丹市荻野 癒し堂鍼灸整骨院

兵庫県伊丹市荻野  肩こり・腰痛・頭痛・鍼灸・美容鍼・骨盤矯正・交通事故なら癒し堂鍼灸整骨院へ

ストレスと腰痛

腰や背中、内蔵などにはまったく異常がみられないのに腰痛を訴えるという人は少なからずいます。腰痛もストレスと密接に関係しています。

 
 
原因がわからない症状を不定愁訴と呼び不定愁訴には頭痛、ほてり、倦怠感、不眠症、イライラ、肩こりなどいろいろありますが腰痛もそのひとつになります。 
 
仕事や人間関係などから個人差はありますが、人はストレスをかかえます。ストレスが蓄積されると自律神経に悪影響が出やすくなります。 
 
自律神経とは意識しなくても自動的に働いてくれる神経をいいます。脈拍や呼吸が意識しなくても正常に機能しているのも自律神経のおかげです。 
 
この自律神経は体が活動的に働く交感神経とその反対に体を休息させるときに働く副交感神経の2つに分かれています。 

通常は交感神経と副交感神経がバランスよく働いています。しかしストレスがかかると、両者のバランスが乱れ、筋肉が緊張したり、血液循環が悪くなったりして、さまざまな不定愁訴が起こります。 
 
腰痛もこうした不定愁訴のひとつでストレスが原因で起こる腰痛もあるのです。ストレスを解消するのは、なかなか難しいことですが少しずつでも努力をすればストレスは軽減できます。
 
自律神経のバランスを保つためには、適度な運動やウォーキング、規則正しい生活、偏らない食習慣、趣味などがも役立ちますし、鍼灸治療やマッサージにも自律神経バランスを調整する効果があります。
 
こうしたことも心がけながら、ストレスからくる腰痛に対処していきましょう。
 
     癒し堂鍼灸整骨院
住所)兵庫県伊丹市荻野4-49
(電話) 072-703-5470
スポンサーサイト



  1. 2018/06/28(木) 09:40:00|
  2. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する