FC2ブログ

兵庫県伊丹市荻野 癒し堂鍼灸整骨院

兵庫県伊丹市荻野  肩こり・腰痛・頭痛・鍼灸・美容鍼・骨盤矯正・交通事故なら癒し堂鍼灸整骨院へ

首と肩の痛みの予防

首や肩の痛みを防ぐには、日常生活の中において次のことに気を付けて下さい。

 
●日頃から姿勢を正しくする
猫背になると、頭部が体の前方に突き出ることから、それを支えるために首の筋肉や関節によけいな負担がかかり、首や肩が凝ったり痛くなりがちです。日頃から背筋を伸ばし軽く顎を引いて姿勢を正しく保ちましょう。
 
●栄養のバランスのよい食事をする
丈夫な骨や関節をつくるにはカルシウム、タンパク質、ビタミンD、ミネラルなど栄養分をたっぷり含んだ食品をバランスよく食べることが必要です。 
 
特に女性は、中高年になって更年期を迎えると女性ホルモンのバランスが崩れ、骨粗鬆症になりやすいので、栄養には十分に注意して食事をとってください。
 
●物の上げ下げは必ず正面で行う
物を持ち上げたり、おろすときには必ず体の正面で行います。体をねじって物をとろうとすると、首や肩に無理な力が加わり、それがきっかけで肩や首を痛めることがあります。
 
●作業するときの姿勢に注意する 
下や上を向いたままの姿勢で、長時間行う作業をするときは、30分ごとに休憩をとって肩回しや首回し、などの体操をします。長時間パソコンに向かって作業をする方も休憩をとりながら行ってください。
 
●枕は大きめの物を選ぶ
枕は肩までかかる大きめの物を選び、素材はかたすぎるものを避け、高さはリラックスして立っているとき首の状態が保てるものや、寝返りがうちやすい物をを選びます。
  
    癒し堂鍼灸整骨院
住所)兵庫県伊丹市荻野4-49
(電話) 072-703-5470

スポンサーサイト
  1. 2018/12/06(木) 10:12:00|
  2. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する