FC2ブログ

兵庫県伊丹市荻野 癒し堂鍼灸整骨院

兵庫県伊丹市荻野  肩こり・腰痛・頭痛・鍼灸・美容鍼・骨盤矯正・交通事故なら癒し堂鍼灸整骨院へ

身体の痛み

●長年の負担が痛みにつながる
首や肩の痛み腰痛などは、多くの人が経験している症状です。

首、肩、腰、膝の関節は構造上負担のかかりやすい部位です。

首は重い頭や腕の重みを支えており肩は左右の腕の重さや動きによって負担がかかります。
腰は上半身の体重を支えるとともに、動作の中心となる部分です。
膝には立ったり座ったりする動作や歩行のたびに大きな負担がかかります。

普段の姿勢や同じ動作の繰り返し、加齢に伴う身体の変化によって、これらの部分にかかる負担が大きくなると、徐々に関節の軟骨や脊椎の椎間板がすり減ったり、骨が変形したりします。
すると関節に炎症が起こったり、周辺の神経が圧迫されたりして痛みが現れその痛みを
かばおうと筋肉も緊張します。
                                                                                                                              神経の圧迫は痛みや「しびれ」「麻痺」などの症が現れ
さらには「歩行障害」「排泄障害」なども起こることがあります。

●多くは疲労やこりなどが原因
身体の痛みで最も多いのは筋肉の疲労や緊張からくる「こり」などによるものです。
その場合には痛む部位を支える関連の筋肉をほぐしたり、ストレッチや筋力強化をするほか

日常生活の動作や姿勢に気をつけることで軽減げきます、鍼灸施術なども有効です。膝の痛みも同様な対策をとることで和らげることができます。
                                      
●痛みで動けなくなるのが問題
痛みのせいで体を動かしにくくなったり、動くことがおっくうになり、動かない状態が続くと
筋力の低下を招きます。それによってさらに関節に負担がかかり、状態が悪化するという
悪循環に陥る心配があります。高齢者の場合、動かないことで足腰が衰え介護が
必要になったり、寝たきりになったりするこに注意が必要です。
                                      ●危険な症状                                      
身体の痛みが危険な病気のサインである場合もあります。「がんの転移」によって腰の痛みが起こることもあり、また感染症が痛みの原因になるこもあります。
激しい痛みや安静にしていても強い痛みがある時や痛みが長引くときは、一度医療機関を
受診すこをおすすめします。


癒し堂鍼灸整骨院
(住所)兵庫県伊丹市荻野4-49
(電話) 072-703-5470


スポンサーサイト



  1. 2018/05/05(土) 13:23:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する